「限定商品」マーケティング戦略・アウトライン

 今学期のプロジェクトのテーマは日本の「限定商品」マーケティング戦略にしました四季がはっきりしている日本は、季節が変わるにつれ、コンビニや、テレビ、または、SNSや、バスの中にも、「期間限定」と書かれてあるキャンペーンがよくあります。日本だけではなく、アメリカでも「Seasonal」、「Limited Edition」といったキャッチフレーズがかなり目にしたり耳にしたりすることが多いようです。

 「季節感」の存在を心に留めている日本人は、環境と気候の変化に対する感覚は特に繊細だようです。いわゆる「季節感」というのは本当に生まれつきの感覚ではなく、社会的影響で作り出された心理現象だと思いますが、その文化的概念により日本の広告産業にもメリットをもたらせるでしょう

 もちろん、食べることは日本文化の中で非常に重視されている一つので、そこに工夫するのは当たり前なこととも言えるかもしれません。しかし、食文化は日本だけで重視されていることでもありませんし、他の国とどこかに違いがあるのか、もっと調べてみたいと思います。

 では、ここで大概の点を提出します。

1)商品を選ぶ際に購入したくなる原因
2)客の心を掴むための販売促進方法
3)限定商品によるマーケティングのメリット
4)日本独特のマーケティング特徴
5)他の国との比較(アメリカ)

 企業のマーケティング戦略を知った上で、もっと理性的に買い物できるように、限定商品だけではなく、一般商品に対しても当てはまる新たな見方を作り出したいと思います。


シャオユ・ジュー

Comments

Popular Posts